2013年11月28日 12:19
「キャスター付きの輪行袋ってあるんですか」(強い調子で尋ねられました。)
「作ったんです。」 「いいですねエ。 輪行って結構重いんですよね。」
乗り換え駅の八王子でお会いしました60歳後半程とお見受けの男性でした。その方は山登
りの姿で一人で向かう様でした。 私は相模湖駅で降り、改札口に向いホームを歩くと、先
ほどの方が車窓越しに笑顔でご挨拶をされましたので、思わず手を振り挨拶を交わし出発
駅へ向かいました。
近場で探し当てた牧馬峠(まきめとうげ)(*)目指し10kmのラン。 相模湖湖畔を越え勾配は
徐々に厳しくなり峠の頂上近く200m程は15%程度で手押しとなった。 峠には車幅確認用の
鉄道
2013年10月20日 16:05
2時間程度の輪行時間で標高1,000m程度の峠は、と探し富士山の南東部に位置する愛鷹山(あしたか)裾を選ん
だ。
前日に確認した現地ルート御殿場から沼津間の予想気温は16~19℃である。 前年の走行実績と服装の記録
から、秋スタイルを準備、ネックウォーマー、アームウォーマー、ウインドブレーカーをサイクルウェアのバックポ
ケットにIN。万一に備え常時必携することにしているゴアテックスコートに加え、季節考慮でナイロンベストをウ
エストバッグにIN。
当日は急激な秋の到来で気温が低下したものの、御殿場駅前の気温は予想に反して21.6℃と思ったより高く一
安心した。
少しでも紅葉の気配が感じられればと
2013年10月07日 19:23
プランは河口湖駅をスタート、忍野村を経由し、三国峠そして明神峠を経て駿河小山駅着のルートであった。
駅に降り立つと、気温は15.8℃で既に霧雨。 峠からの眺望も望めそうもなく、西方角の空が明るいことから、ル
ート変更することにした。 河口湖を反時計方向に、主にダウンヒルとなるコースの富士四湖ツアーとした。メッ
カのコースも流石に季節外れで、車も少なく、かつ気温も適温か、自転車にはうってつけであった。ダウンヒル
コースから、時々薄日の射す南アルプスの陰影を確認しつつランを楽しんだ。 『本栖みち』と呼ばれる山岳ヘ
アピンカーブ路を大分下ったあたりで、黄色い文字『クリ』の立て看板が連続して二つ並ぶの